2004.01.18 宮城県某スキー場


「さぁ〜,滑るぞっ!!」

【リフトでご機嫌】
 ゲレンデからは「何あれ?」「オオカミだ〜」などの声が。・・・・・・何故オオカミ? ヒョウを見たことがないのかっ? ・・・・って言っても,おマヌケ顔の源太くんは,スマートなヒョウには見えなかったのかもしれません。
 あるお兄さんからは「マッチョな虎だな」と言われてしまいました。・・・・だから何故に虎? みんなヒョウを見たことが無いのか? ヒョウ柄のこの毛並みが分からんのかっ!!

 ゲレンデの子ども達に愛想振りまく源くん。その向こう側には思いっ切りこけたボーダーが。
 2004.1.18,この世に命を受けたばかりの源太くんは,犬尾の目立ちたがり根性を被り,いきなりスキー場デビューを果たしたのでした。
 ・・・・・・が,この源太くん,極寒の屋外での活動を想定していなかったために,目(レンズ)の内側が曇る曇る,大結露っ!!・・・・・・前夜に室内で獣化したときにはとても広い視野を確保していたのですが,ゲレンデでは殆ど前が見えない状態になってしまったのでした。
 写真だけ見ると,とてもいい天候で暖かそうに見えますが,太陽が照りつけていても実際には氷点下5℃でした。

 【そのために後日,息抜き用の穴を作るなどして,バージョンアップしました。また,この時点ではまだヒゲが生えていなかったのですが,「やっぱり雄はヒゲだぜっ!!」ということで,バージョンアップ版では,気持ちだけ(左右2本ずつ)ヒゲを生やしたのでした。】

 ちなみに,このスキー場に着ぐるみが現れたのは初めてだったらしく,みんな遠巻きに源太くんを指差していたのでした。
 頼まれて何人かの子ども達と記念写真を撮りましたが,一方で愛想振りまきすぎて,2,3人の小さな子を泣かせてしまった源太くんでした。