2004.05.03 源太くん in リナワールド


 VIVA! !黄金週間。と言っても源太くんは仕事上,カレンダー通りのお休みです。それでも,せっかくの連休なのだから,どこかに遊びに行かなくてはいけない(?) ということで,仕事の下見も兼ねて(ホント),山形県の「リナワールド」へ突撃してきました。

 獣化したまま正面ゲートを通過。ゲート担当のおねいさん,全然動じていませんでした。リナワールドにはしょっちゅうケモノが来るのかな? 正面ゲートを抜けると,リナワールドのマスコットキャラクター達が出迎えてくれました。まずはウシ君(仮名)とピ〜ス。(・・・・ウシ君,食べていい?)

 続いてはイヌ君(同じく仮名)と記念撮影。突然現れた源太くんに,イヌ君は最初おどおどし通しでしたが,『ヒョウはイヌを食べない』ということが分かると安心したのか,一緒に並んでポーズ。左目がブチなのがかわいいですね〜。(他に,ブタ君:仮名,ネズミのチュータ君もいました)

 ウサギの「みみえ」ちゃんは“窮鼠猫を咬む”状態で,果敢にも源太くんに戦いを挑んできました。本当なら負けるはずのない源太くんでしたが,源太くんの数倍の大きさの迫力ある(かわいい)みみえちゃんの顔に圧倒されて,あえなく敗退。な・か・な・お・り。

 当日,リナワールドでは「ウルトラマン,ウルトラセブン」のショーをやっていました。おねいさんと一緒に園内をパトロールしながら子供たちと握手するウルトラマンに遭遇。実は子どもの頃からウルトラマンシリーズのファンだった源太くん,ウルトラマンに握手を求めて近づいていくと・・・・・・。

 なぜか背中を「ポンポン」とたたかれて,「ウンウン」とうなずかれてしまいました。・・・・当日の最高気温は20℃強。まるで,「お互い暑いねぇ〜。でも地球の平和のために頑張ろうね」と励まされたようでした。赤いマフラーしているけどね,正義の味方ぢゃないんだ,源太くんは・・・・・・。

 ゴールデンウィーク中ということもあって,園内は家族連れで超満員状態。某スキー場では何人ものお子さんを泣かせてしまった源太くんでしたが,山形のお子さん達はケモノ慣れ(?)しているのか,気軽に声を掛けてくれました。(2,3人泣かれたけど・・・・)

 ポップコーン売りのおねいさん達と記念撮影。マスコットキャラクターの「みみえ」ちゃん達のコスチュームもそうだったけど,リナワールドのスタッフの皆さんのコスチュームって,一人一人違うんだけど,全体として統一感があっていいよねぇ。源太くんにも似合うかな?・・・・・・似合わないだろうなぁ。

 きちんと順番を守って並べば,ケモノも遊具に乗るのはOKでした。源太くんは2人用ジェットコースター,回転ブランコ(ウェーブスィンガー),ダンボ?(↑),ゴーカートなどを楽しみました。一番楽しかった(?)のは,−20℃の世界を堪能できる「アイスアートミュージアム」でした。そりゃあねぇ・・・・。

 今回一番やってみたかったのが,ゴーカートでした。オートバイではないけど,気分は「仮面ライダー」。スタート前には,ゴーカート担当のスタッフの方々が何故か源太くんと握手握手。ゴール後は背中をバシバシ!! ちょっとしたレーサー気分を味わえました。
 源太くんに獣化できるようになってから,是非一度やってみたかった『遊園地での獣化』。単に獣化できただけでなく,リナワールドのマスコットキャラクター達と遊んだり,ウルトラマンに励まされたり,たくさんの子ども達とふれあうことができ,とても思い出深い一日となりました。
 ただ一つ残念だったのは,当日はとてもとても良い天気だったもので,気温が20℃を超え,獣化できた時間が午前中に1時間程度,午後に30分程度だったこと・・・・・・。(自分の考えでは,午前午後各90分程)  やはり全身毛皮のケモノにとって,暑さは大敵ですね。(獣化解除した後,うちに帰って体重量ったら,3kg以上減っていました。痩せたぁ〜,と喜ぶ余裕はなく,水をがぶ飲みの犬尾でした。結局は水太りしたりして?)

 実は,こうなるであろうことも事前に予想して,前日に源太くんに『ファンシステム』を導入しました。ファンシステムといっても,本格的な物ではなく,携帯用のミニ扇風機を組み込んで,源太くんの鼻息で熱気を強制排気できるようにしたものなのですが・・・・・・。ところが,気温20℃以上だと,源太くんはまさにサウナ状態。熱気を強制排気はしてくれたものの,あまりの暑さにファンシステムのモーターが1時間弱で焼き切れてしまいました。そんなわけで,午後の獣化は30分ほどが限界だったのです。・・・・・・今度はマブチモーターの耐久性の高い物を組み込んでみようかと思っています。って言うか,やはり暑い日の獣化そのものを避けるべきなんでしょうけどね(汗) 源太くん自身は涼しい顔していますが,獣化した犬尾は死ぬ思いだったんだよ〜。だったら獣化するなって? いや,獣化できなくなったら,それこそ犬尾は死んだも同じだよ〜。