2004.09.23 チャイルドライン

 「チャイルドライン」を世の人々に広く知ってもらおうというイベントに参加した源太くん。ステージの空いた時間にワンマンショー・・・・と思ったのですが,この日はケモノ語翻訳機「ケモリンガル」を忘れたために,彼の歌声は周りの人には「がうがうがうっ!」にしか聞こえなかったとか(笑 この日は子ども達に楽しんでもらおうと,いろんなイベントが企画されていました。囲碁名人による囲碁教室コーナーもありました。実は囲碁を全く知らない,やったことのない源太くん。お兄さんに手取り足取り教えてもらいながら,囲碁の基礎の基礎を教えて頂きました・・・・よく分かんなかったけど。
 みんなでダンスタ〜イム!! 何故「アンパンマンマーチ」なのかは謎ですが,ボランティアのおねいさん達,子ども達と一緒に楽しく踊りました。・・・・でも,この振り付け,小さい子達には難しかったのでは? この日は鳥羽=P=ノリスの一応のデビューとなりました。まだ表情の硬いノリスでしたが,子ども達にはウケが良かったようです。・・・・その様子を見て,ちょっとひがんでしまった源太くんでした。
 巨大ドラえもんぬいぐるみとツーショット・・・・と思っていたら,いつの間にかパンダなお兄さんが・・・・・・。でもこのメイクって,ちょっと子ども達退いちゃうかも(苦笑 イベント終了間際。お祭りの雰囲気に引かれてやってきた(?)青い瞳の男の子。源太くんの姿を見つけると,一直線に寄ってきて「HUGしてちょうだい」とアピール!! 着ぐるみは国境をも越える!?
 『チャイルドライン』という,子どもを対象とした電話相談サービスを行う団体があります。そのチャイルドラインが,活動を広く知ってもらおう,チャイルドラインを活用してもらおうと行ったイベントのお手伝いをさせていただきました。主に,イベント会場に来てくれた子供たちの相手をしたり,一緒に踊ったりといったことをさせていただきました。できるだけ会場を華やかにして欲しいということだったので,源太くん一匹では淋しいと思い,「ノリス」の一応公式デビューということで,源太くんと一緒に参加しました。
 大型猫科の源太くんと,ペンギンのノリス・・・・・・。自然と子供たちはノリスの周りに集まり,ちょっと淋しい思いをした源太くんでした。・・・・・・でも,アンパンマンマーチに合わせてのダンスは精一杯頑張りましたよっ!!