2005.03.21 岩手県某スキー場

 2005.03.21・・・・240km程車を飛ばして隣県に移動し,前日に引き続きスキーを楽しみました。
ここは以前から行ってみたいと思っていたのと,事前に獣化OKの許可をいただいていたので,今シーズンの営業終了を前に,行くことにしました。前日の夕方に現地入りし,スキー場に併設されたホテルに泊まって,翌日朝一で滑りを楽しむことにしました。
 ・・・・・・が,この日泊まったホテルは最悪。値段の割にサービス悪いし施設設備は不十分,従業員の態度も悪い・・・・と,正直いい思いは1つもありませんでした。おそらく二度と行くことは無いでしょう。

 朝起きて一番にゲレンデへGO!! 積雪は200cmほどあったのですが,南向きの斜面は日当たり良好っ!!・・・・というわけで,雪質はほぼ全コースにわたって「ざらめ雪」状態。ボードや普通のロングスキーならいざしらず,源太の超短いファンスキーは沈む沈む・・・・・・。残念ながら,滑りを楽しむというわけにはいきませんでした。
 やはり,行きたいと思ったスキー場にはシーズンオフ近くなって行くのではなく,シーズン真っ盛りの時に行くべくだと実感したのでした。
 現地近くの駅前で一枚。「銀河ステーション」・・・・何故?と思ったのですが,よく考えたら宮沢賢治ゆかりの県ですものね。 源太初ゴンドラ。いきなりこんな者がゴンドラに乗り込んできたにもかかわらず,周囲の方々は意外な程に冷静でした(笑 ただ,海外からの観光客と思われるご夫婦からは,「何じゃこりゃ?記念に撮っておこうか?」とカメラを向けられました。
 朝一で滑り始めたのですが,広〜いゲレンデにはごらんの通り,人影は無し。まるで源太専用ゲレンデ状態でした。この日は半日滑りましたが,休日であるにもかかわらず,人影はまばらでした。
 この日は上半身ケモノ丸出し状態の源太。やっぱりトレードマークのスカーフがないと,なんしまりがないですね? あの黄色いスカーフ・・・・どこへ行っちゃったのかなぁ?
 なだらかな斜面が続いていたかと思うと,突然33度の急斜面・・・・熊も転がる「熊おとし」コース。ここを降らないとホテルに戻れない(汗
 しかし,ザラメ雪の御陰で滑りが悪く,スピードも出なかったので難なく下りることができました。面白かったので,源太はもう一度上に上がって熊おとしを楽しみました(笑