2005.04.09 柴田町桜祭り


 春の陽気に誘われて散歩に出たアキラっち。天気がよいのでちょっと遠出をしてみました。「こんにちは〜,桜の花がきれいですねぇ?」と,道行く人々に挨拶するアキラっち。いつでもさわやかな奴です。

 やって来たのは宮城県柴田町の船岡城址公園。県内でも有名な桜の名所のひとつです。・・・・右胸に付けているのは緑の羽。ちょうど公園の入り口でガールスカウトの子達が募金活動をしていたので,アキラっちも募金してきました。

 桜は8分咲きってところでしたが,それでもとってもきれいでした。時刻が早いこともあって,酒盛りをしている人もアキラっちに絡む人もなく,気持ちよい雰囲気の中でアキラっちもお花見を楽しむことができました。

 そして何故か始まる鬼ごっこ。“花より団子”の子ども達はお花見よりも,突然現れたアキラっちの方に興味津々。アキラっちの後を追い回し,アキラっちもそれに応えて追い返す。ホントに子ども好きで元気な奴です。

 鬼ごっこが一段落ついたころ,男の子が何故かアキラっちに松ぼっくりをプレゼントしてくれました。それを見た周りの子も「僕も」「私も」と,次々にアキラっちに松ぼっくりをプレゼントしてくれました。熊は松ぼっくりを食べるのだろうか?

 公園の池(何故か水は無し)にかかった欄干の上でポ〜ズ。「お花見も楽しかったけど,元気な子ども達と一緒に遊ぶことができて,ホントに楽しい一日だったよ」・・・・・・・・アキラっち,キミは何をしに柴田町まで行ったのかな?
 いつも何人かの子どもを(不本意ながら)泣かせてしまう犬尾家のケモノ達ですが,今回は珍しく,一人として泣く子はいませんでした。しかし,「ほ〜らライオンさんだよ」「トラさんかわいいねぇ〜」「オオカミぃ〜!!」等々,誰一人としてアキラっちのことを「熊」とは認めてくれなかったのでした(笑)。何故だろう? ちなみに,子ども達からプレゼントしてもらった松ぼっくりは,アキラっちが歩く度にひとつ,またひとつとこぼれていき,最終的にはひとつも手元には残らなかったのでした。ごめんね,子ども達。でも,松ぼっくりの道をたどっていけば,アキラっちに会えるかもしれないよ。