2005.10.22.吟平in塩釜市壱番館

 2005年10月下旬,宮城県塩釜市に「壱番館」という複合型の施設がオープンしました。「新しいトコ?行ってみた〜い」と,人間界に来たばかりの吟平ちゃん。早速遊びに行ってみました。 壱番館の西側入り口で吟平ちゃんを迎えてくれたのはジオン群のMS-06ザクでした。4mの巨体は吟平ちゃんと比べるとそのでかさが分かりますね。「オープン」の看板を持って,楽しげな吟平ちゃんです。 正面入り口に回ってみると,そこには連邦軍のガンダムEz-8とMS-06Sザクがっ!! 2体のモビルスーツをバックに記念撮影。う〜ん,何だか分かんないけどスゴイぞ壱番館。
 その日はあいにくの雨模様だったのですが,館内は結構な人でにぎわっていました。大人達が遠巻きに吟平ちゃんを見ている中,子ども達は積極的に吟平ちゃんと友達に。 一部では“UFOキャッチャー以下(笑)”と評判の吟平ちゃんの爪ですが,子ども達には大受けでした。この日は,吟平ちゃんの蛇腹よりも爪の方に注目が集まっていたようです。何故かこの子にとても気に入られた吟平ちゃん,壱番館内にいる間,ず〜っと後を追っかけたりHUGったりしてくれました。食べちゃいたいくらい可愛いかったです。
 2005年10月にオープンした壱番館,1階には店舗,2階以上には図書館などが入った複合施設です。そのオープンに,地元の高校生が文化祭の折りに作ったダンボール製のモビルスーツが展示されるというニュースを耳にし,「ダンボール製の身長4mのモビルスーツ?見てみてぇ〜!」ということで,デビューしたばかりの吟平ちゃんの調整も兼ねて遊びに行ってきました。

 モビルスーツはホントにでかくて,巨体巨足の吟平ちゃんもびっくり。ダンボールでよくぞここまで作ったというのが率直な感想です。展示はされていなかったのですが,制作写真の中に,SDサイズのモビルスーツ達もありました(SDサイズといっても,1m以上の大きさでしたけど)。

 一方の吟平ちゃんですが,小さい子達に泣かれることもなく,ひたすら愛嬌振りまいておりました。人前での身の振り方も覚え(笑),今後ますます活躍してくれることと思います。
 壱番館内をちょっとお散歩。鏡張りのエスカレーター脇でのショット。構図的にちょっと面白いかな? 2階から見下ろした構図〜。この角度の吟平ちゃんって,ちょっと可愛いと思いません?(親馬鹿!?)