2006.05.15 山形上山〜蔵王

 2005.05.14〜15と,仕事の関係で日曜から月曜の連休となったこの日,犬尾の息子の学校も土曜登校の代休となったので,せっかくの平日休みに家でゴロゴロしているのはもったいないということで,山形県上山市〜蔵王山へと小旅行に行ってきました。14日は日中ちょっとした用事があったのでそちらを済ませ,夕方に家を出ました。14日は山形駅前で宿泊し,15日に上山市の競馬場や蔵王のお釜を見に行きました。平日ということもあり,移動も楽で,観光客も少なく,突発的な旅行の割には楽しむことができました。
 今回の小旅行は全くのプライベートということで,源太くんも普段着での旅行となりました。
 14日夕方,山形駅前のホテルへ向かう途中,犬尾が昔々通っていた幼稚園前を通ったので,ちょっと記念撮影。犬尾が通っていた頃の面影は全く残っていませんでしたが,約20年ぶりに訪れた古巣(?)は感慨深いものがありました。・・・・ちなみに,犬尾は幼稚園中退です(爆! 15日は快晴。犬尾は競馬場というところに行ったことがなかったので,上山競馬場へ行ってみました。ところが,上山では既にレースは行われておらず,場外馬券売り場となっていました。二度と馬たちが走ることのない雑草が生い茂るターフ・・・・とても淋しい感じがしました。
 上山競馬場は,コースの中央が公園になっていて自由に出入りすることができます。もちろんこの日は平日,朝一番ということで,源太くんの他には誰もいませんでした。・・・・ということで,遊具のてっぺんに登って,ポ〜ズ!! 上山市を後にして蔵王山へ。5月中旬にもかかわらず,山頂近くはまだまだ雪が残っていて,道路の両側には除雪された雪の山がこのように延々と続いていました。ちなみに,蔵王のスキー場はGWまで営業し,滑ることができます。
 蔵王山頂から望む「お釜」。蔵王は天候が変わりやすく,こんなふうに晴れてお釜がはっきり見られるのって,そうそうあることじゃないんですよ。 蔵王山頂のレストハウスの売店にて。「皆さん,宮城県,山形県へお越しの際は,是非蔵王のお釜を見て下さいね」・・・・と言いつつ,何も買わなかった源太くんでした(苦笑